2011年11月30日

出張こどもパーク

【赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」助成事業】


先日、市内の仮設住宅で子ども向けイベントを開きました。

その名も出張こどもパーク!


以前、あきんど復興市で行ったこどもパークでたくさんの子どもたちの笑顔を見ることが出来ました。

そこで、これからも定期的に遊べる場を作ろうと、こどもパークを出張する運びとなりました。


DSC_0520.jpg
こんな感じ。


第一回となる今回のテーマは、「ブロックとクレヨンで街をつくろう!」


たくさんのブロックと、クレヨン、風船などを持って押し掛けたところ、

よく晴れた暖かい日だったにも関わらず、多くの子どもたちに参加してもらいました。


ブロックで思い思いの家を作る子どもたち。

子どもの想像力はすごいです!こんなカラフルな家を作る子も。

DSC_0454.jpg

DSC_0405.jpg


クレヨンで大きな紙に自由に絵を描いてもらうお絵かきコーナー。

アンパンマンやドラえもんの顔を上手に描いています。

DSC_0439.jpg



風船やロディも使って、晴天にも関わらず屋内で思いっきり遊んでます!

DSC_0500.jpg

DSC_0427.jpg

DSC_0478.jpg



子どもたちの笑顔を見ると、こちらまで笑顔になります。

これからも子どもたちの笑顔を見続けるために、自由に遊べる場を提供していきます。


posted by M.A.D at 18:51| 岩手 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ラジオに出ます!

本日19時FM岩手の「わんこラジオ」にロン毛代表と盛越沢サキオが出演します。
ウィットのきいたジャマイカ小話に果たしてふじポンはついてこれたのかどうかはラジオを聞いてみてからのお楽しみです。ドコモポイント

DSC_0131.jpg

少し調子に乗りすぎた感はありますけれどそれでも許せる心の広いM.A.Dっ子は是非聞いて下さいね揺れるハート揺れるハート黒ハート

DSC_0139.jpg

posted by M.A.D at 18:39| 岩手 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

講演会、やってます。

9月に北海道網走市、10月には静岡県伊豆市で講演会を行いました。


網走市からは「チーム網走」としてボランティアチームを数回に渡り派遣していただきました。
その際には多くの支援物資もいただきました。


静岡県の社会福祉協議会からは3月から半年もの間職員を派遣していただき、ボランティアセンター運営に携わっていただきました。


ボランティア活動を通じてできた繋がりの数々。

そんなご縁でロン毛代表の講演会が実現したのです。


IMG_4040.jpg


テーマは「宮古市のボランティアの実情と今後」


震災当初、ボランティア活動を始めたきっかけ。

日々変化していくニーズと活動について。

M.A.D設立の経緯とこれから。

などを、代表の軽快なトークでお送りしました。

IMG_4052.jpg


IMG_3665.jpg


講演会を行うことはもちろん初めてだったのですが、想像以上の好評を頂き、
被災地で活動している地元の若者の、生の声を届けることが出来たのではないかと考えています。



まだまだ必要であろうボランティアを広く募っていきたい。

今回の未曾有の震災に直面している僕たちが学んだボランティアのノウハウを残していきたい。


これからも、こうした講演活動を続けていきたいと考えています。




チーム網走さん、伊豆市社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました!



おまけ



伊豆市での講演会でも大好評だったスライドショー。
事務局長・金野が作った曲が素敵なんです。


posted by M.A.D at 15:27| 岩手 ☀| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

