2012年07月25日

【九州より活動報告】宮古からの使者

八女市社協災害ボランティアセンター開設から、11日が経過しています。

これまでたくさんのボランティアさんが活動していますが、
まだまだ支援を必要としている人も多いです。

道路が寸断されている場所が多く、ニーズの掘り起しもままならない現状。

被災から2週間近く、連日の猛暑の中で家の片づけをしている市民のみなさんの体力は限界に近づいてきています。

道路など、インフラ設備の早期の復旧を願うばかりです。

それと並行して、困っている人の声をどうにかして拾い上げていく必要があるのではないかと感じています。



reDSCN1354.jpg

2日前、大阪出身のボランティアMさんが宮古市に帰りました。

僕が宮古市から福岡県に行くことを知り、福岡までの運転から手伝ってもらいました。

八女市に入り災害ボランティアセンターでは、常に現場に入って活動をしていただきました。

東北での経験(主に休憩を取ること)をこちらのボランティアさんに話したり、
一ボランティア目線でこそ気づくボラセン運営の課題について助言をしてもらったり。

その温和な性格で、こちらに集まるボランティアさんともすぐに打ち解け、仲間を増やしていました。

こうしてボランティアの輪がつながっていけばいいなぁと思います。

現地でのボランティアの人数不足や、経験を伝えることの重要さを感じ、
当初の予定よりも長く滞在して活動してくれました。

感謝です。


最後には「次は宮古で再会やな〜」と言い残し、去っていきました。

ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!

reDSCN1355.jpg



次に来たのは、この方!

M.A.D大棒さん!

reDSCN1376.jpg

ばっちりボランティア登録をして、10日間ほどの活動予定。

よろしくお願いします!!



早川
posted by M.A.D at 21:30| 岩手 ☁| Comment(1) | 九州北部豪雨災害支援プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【九州より活動報告】本日の活動

八女市より早川です。


災害ボランティアセンターでは、遅くまでミーティングが行われていました。

これからの運営に関しての話をみっちりと。

すべてのボランティアの想いを、困っている人の心に届けられるように。

課題は山積みですが、踏ん張り時です。

出来る限りのサポートをしたいと思っています。


reDSCN1272.jpg


引き続き、ニーズ調査を行っています。

土砂崩れと川の氾濫による被害のため、調査に向かうのは山の中。

今日は黒木町笠原地区。

道中には、穏やかな長閑な景色が広がっています。

そして被災した家。

川のすぐそばにあり、在りし日の生活の優雅さが想像できます。

reDSCN1256.jpg

reDSCN1269.jpg


自然の美しさに惹かれ、そして自然の恐ろしさに打ちひしがれ。

答えは出ませんが、自然と人の共存について考え込んでしまいます。


とりあえずは、今自分に出来ること。
ニーズの把握と調査をし、ボランティア活動に繋げられるように調整していきます。
すべては困っている人のため。

reDSCN1257.jpg



今日、かわいキャンプで長く活動をされていた福岡県在住のボランティアさんが、八女市災害ボランティアセンターにやって来ました!

reDSCN1247.jpg

一日の終わりに聞いてみた所、想像以上にきつかった、と。

かわいキャンプで長く活動し、経験豊富なボランティアさんにもそう言わせる力仕事。
そして、この暑さ。

これからますますボランティアの人数が増えてくるにつれ、ケガや熱中症の危険性が高まります。

東北でボランティア活動を経験された方々の参加と、ノウハウの継承が必要なのではないでしょうか。

あくまで地元主体、地元のサポートが大事ですけどね。


なので、
九州人、福岡県民、八女市民がもっともっとボランティア活動に参加してくれることを待っています!

reDSCN1246.jpg


早川
posted by M.A.D at 18:58| 岩手 ☁| Comment(0) | 九州北部豪雨災害支援プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

【Topic】おぐまんさまのお祭りがありました!

「普段は音がないからねえ」

ドンドコ太鼓の音が響く鍬ヶ崎。

madmiyako / 宮古災害復興支援活動チーム M.A.D
【From Miyako】鍬ヶ崎。おぐまんさま(熊野神社)のお祭り。子どもたちがハッピを着て、ウミネコと。 http://t.co/HmWxY84M at 07/22 16:43


別件で鍬ヶ崎の方と打ち合わせのようなお話をした後、

「時間があったら休みにきてねー!」

鍬ヶ崎にお住まいの相談員、
高橋さんに言われていたのを思い出し、
ちょっとお邪魔してきました。

「無料休けい所」と書かれた看板。
「ほらほら、休んでっとがんせ」という明るい声。
「だいすきやっぱす鍬ヶ崎」と書かれたオソロイのTシャツ。

写真 12-07-22 12 09 25.jpg

PiKAPiKAの時にもお世話になった大久保商店さんの前で、
ごま餅のお振る舞い。

「鍬ヶ崎は集まるとこがないからねえ」

準備段階の時にそう語っていた高橋さん。

写真 12-07-22 12 24 38.jpg

普段は仕事として相談員の業務に務めていますが、
業務外で地域の方と一緒に鍬ヶ崎のまちづくりに、
さり気なく取り組んでいる姿がとても素敵だなと思いました。

madmiyako / 宮古災害復興支援活動チーム M.A.D
【九州】八女市社協黒木町支所にて休憩中。こんなに遠い山間の町でもやはり、東北復興の応援をしてくれています。本当に感謝ですね。だからこそ今は宮古から八女に恩返し。このように、誰かを思いやる気持ちがずっと繋がっていけばいいなぁと思います。 http://t.co/DvH0jgYA at 07/22 13:08


つながる想いがまちをつくる。
ひとつずつ、すこしずつ。

Written by Konno.
posted by M.A.D at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

