2011年11月10日

講演会、やってます。

9月に北海道網走市、10月には静岡県伊豆市で講演会を行いました。


網走市からは「チーム網走」としてボランティアチームを数回に渡り派遣していただきました。
その際には多くの支援物資もいただきました。


静岡県の社会福祉協議会からは3月から半年もの間職員を派遣していただき、ボランティアセンター運営に携わっていただきました。


ボランティア活動を通じてできた繋がりの数々。

そんなご縁でロン毛代表の講演会が実現したのです。


IMG_4040.jpg


テーマは「宮古市のボランティアの実情と今後」


震災当初、ボランティア活動を始めたきっかけ。

日々変化していくニーズと活動について。

M.A.D設立の経緯とこれから。

などを、代表の軽快なトークでお送りしました。

IMG_4052.jpg


IMG_3665.jpg


講演会を行うことはもちろん初めてだったのですが、想像以上の好評を頂き、
被災地で活動している地元の若者の、生の声を届けることが出来たのではないかと考えています。



まだまだ必要であろうボランティアを広く募っていきたい。

今回の未曾有の震災に直面している僕たちが学んだボランティアのノウハウを残していきたい。


これからも、こうした講演活動を続けていきたいと考えています。




チーム網走さん、伊豆市社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました!



おまけ



伊豆市での講演会でも大好評だったスライドショー。
事務局長・金野が作った曲が素敵なんです。


posted by M.A.D at 15:27| 岩手 ☀| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は泥だしも行なったようですね。
先週の続き・・・ごくろうさまです。

このスライドショーにも使われている、
絵ハガキを手に先日のことを思い出しています。

そして続けていきたい

これからも、こっちでできることを

そしてまた、そっちでできることを
Posted by 802 at 2011年11月12日 22:36
802さん、コメントありがとうございます。
あの泥だしの現場は、みなさんのお力によりゴールが見えてきたところです。

宮古を含め、被災地のことを忘れずにいてくれることが、現地で活動している僕たちにとって大変励みになります。
今後も東京からの応援をよろしくお願いします。
そしていつか宮古にまた来てくださいね!
Posted by M.A.D at 2011年11月17日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。