2012年07月19日

【九州より活動報告】福岡県八女市に到着

こんばんは。九州より先遣隊・早川です。


宮古市よりたくさんの資材とたくさんの想いを乗せたハイエースで、福岡県八女市に到着しました。

「宮古市」を掲げた車で地元の福岡県に来れたことを感慨深く思っています。

reDSCN1104.jpg


暑さがどんどん厳しくなる中、24時間ほどの時間をかけて福岡県八女市へ到着。


早速八女市災害ボランティアセンターへ向かいました。

八女市災害ボランティアセンターは八女市社会福祉協議会立花支所に開設されています。

reDSCN1157.jpg

reDSCN1158.jpg




災害ボランティアセンターは7月16日に開設され、18日からボランティア活動を開始しています。

本日は高校生を含む、100人を超えるボランティアさんが活動したそうです。

reDSCN1159.jpg


活動に必要な資材ですが、ご覧の通り。↓

reDSCN1151.jpg

reDSCN1153.jpg

たっぷりありました。

昨年台風による災害が発生した新宮市などからのもの。

必要な資材が回りまわって必要な場所に届いています。


reDSCN1161.jpg

宮古市から積んでいった資材も倉庫に置かせてもらいました。

さらに必要な資材・物資があれば、このブログでも報告していきたいと思っています。



宮古市で復興支援活動を続けてきた経験を生かすことが出来れば良いのですが、

押し付けにならないよう、地元主体の精神を大事にし、現地のニーズに沿った活動を心掛けます。


明日は早速、現場での活動予定です。ケガと熱中症に気を付け、無事に活動を行ってきます。

取り急ぎ一回目の報告ということで、今晩はこのあたりで。


早川より

posted by M.A.D at 23:35| 岩手 ☁| Comment(3) | 九州北部豪雨災害支援プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ全部を知るわけではないですが、やはり東北のケースと違って「周囲が被災していない」ために物資の供給は良さそうですね。
頑張って下さい。
Posted by さいとう at 2012年07月20日 12:31
ごくろうさまです!
九州のことも応援しています!

『三陸経済新聞』も見ましたよ(^^)/
http://sanriku.keizai.biz/phone/headline.php?id=232

宮古からたくさんの資材と想いを運んだんだね!
Posted by やぎたかのり at 2012年07月20日 21:31
ご苦労様です(( _ _ ))又、油断できない雨、暑さ、気をつけて活動なさってください。
Posted by td at 2012年07月21日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

