2013年04月08日

【お知らせ】団体名称の変更について

平成25年1月30日(WEB掲載:平成25年4月8日)

関係者各位

地域コーディネートセンターみやこ
代表理事 金野 侑


団体名称の変更について


 当団体は、2011年7月に設立致しました「宮古災害復興支援活動チームM.A.D」から、2013年1月に「地域コーディネートセンターみやこ」に名称変更を致しました。
 
 名称変更の主な理由は、支援ニーズ・事業内容の変化、組織基盤の見直しにあります。当団体は、東日本大震災直後から活動を続けていた個人ボランティア7名で設立した市民活動団体で、設立時の主な活動は、宮古市社会福祉協議会が設置しました「宮古市生活復興支援センター(宮古市災害ボランティアセンター)」の運営を協働で行いながらも、被災地区在宅世帯支援をはじめ復旧復興支援活動を行なってきました。
 
 震災から1年、団体設立から1年と時間の変化の中で、求められる社会的なニーズも側溝の泥出しなど災害直後からの急を要する支援から、地域のコミュニティ再生支援に移り変わりました。その中で、「地域づくり」「まちづくり」の視点でこれからの息の長い復興への取り組みをすることや、さらに、復興のその先を見据えたまちづくりの担い手づくり、担い手同士の連携が必要だという事がわかりました。

 また、当団体は設立直後からたくさんの方のご助力により「人・モノ・金」のあらゆる面にわたって、組織基盤の強化に努めて参りました。次のステップに向けて、「人」の面で、これまでの設立メンバーは、それぞれの生活やそれぞれの生きる道に進みましたが、「出会いとつながり」による復興への想いの精神は揺るぎなく続いております。大切にしてきたその想いの上で、支援活動の中でつながってきたこの街の人々と共に、新体制で「笑顔と活気を発信できるまちづくり」に取り組みます。

 最後になりましたが、名称変更のご連絡が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。これまでの当団体を通じた宮古市へのご支援ご協力に感謝すると共に、皆様方とのこの出会いとつながりを宮古市の次のステップにつなげられるよう、今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い致します。

敬具
posted by M.A.D at 18:01| 岩手 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。