2012年07月22日

【Topic】おぐまんさまのお祭りがありました!

「普段は音がないからねえ」

ドンドコ太鼓の音が響く鍬ヶ崎。

madmiyako / 宮古災害復興支援活動チーム M.A.D
【From Miyako】鍬ヶ崎。おぐまんさま(熊野神社)のお祭り。子どもたちがハッピを着て、ウミネコと。 http://t.co/HmWxY84M at 07/22 16:43


別件で鍬ヶ崎の方と打ち合わせのようなお話をした後、

「時間があったら休みにきてねー!」

鍬ヶ崎にお住まいの相談員、
高橋さんに言われていたのを思い出し、
ちょっとお邪魔してきました。

「無料休けい所」と書かれた看板。
「ほらほら、休んでっとがんせ」という明るい声。
「だいすきやっぱす鍬ヶ崎」と書かれたオソロイのTシャツ。

写真 12-07-22 12 09 25.jpg

PiKAPiKAの時にもお世話になった大久保商店さんの前で、
ごま餅のお振る舞い。

「鍬ヶ崎は集まるとこがないからねえ」

準備段階の時にそう語っていた高橋さん。

写真 12-07-22 12 24 38.jpg

普段は仕事として相談員の業務に務めていますが、
業務外で地域の方と一緒に鍬ヶ崎のまちづくりに、
さり気なく取り組んでいる姿がとても素敵だなと思いました。

madmiyako / 宮古災害復興支援活動チーム M.A.D
【九州】八女市社協黒木町支所にて休憩中。こんなに遠い山間の町でもやはり、東北復興の応援をしてくれています。本当に感謝ですね。だからこそ今は宮古から八女に恩返し。このように、誰かを思いやる気持ちがずっと繋がっていけばいいなぁと思います。 http://t.co/DvH0jgYA at 07/22 13:08


つながる想いがまちをつくる。
ひとつずつ、すこしずつ。

Written by Konno.
posted by M.A.D at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

【Topic】伊豆のみなさんが来ました!

伊豆市社会福祉協議会のみなさんを筆頭に、
伊豆市民のみなさんがボランティアにきました。

静岡県伊豆市へは昨年10月に、
「宮古市のボランティアの実情と今後」というテーマで、
講演に伺っているM.A.D。

その時に担当してくださった鈴木さんとも久しぶりの再会でした。

【ブログ】M.A.D(講演会、やってます。:2011/11/10)

側溝の泥出しや利用支援のボランティア活動を終えた夕方から、
宮古市社会福祉協議会の職員による講演がありました。

写真 12-07-21 17 09 05.jpg

次に起こるであろう災害と言われている、東南海地震。
それに備えて、東日本大震災から学ぼうという姿勢が伝わって来ました。

「千葉さん、また12月に講演に来て下さい!」

宮古とのつながりを大切にしてくださって、
本当にありがたいです。

madmiyako / 宮古災害復興支援活動チーム M.A.D
『【九州より活動報告】経験を生かして』宮古災害復興支援活動チーム M.A.D|http://t.co/clBRgzPJ at 07/21 23:30


つながることはささえあうこと。
宮古の想いを九州へ。

Written by Konno.
posted by M.A.D at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

【Topic】ヒマワリを植え替えました!

スマイルとうほくプロジェクト。
スマイルいわて in グリーンピア三陸みやこ。

写真 12-07-20 10 08 55.jpg

5月に植えたヒマワリの植え替え作業がありました。

【WEB】岩手日報(【宮古】花植え替え和やか 間寛平さんが協力)

【ブログ】スマイルいわて(寛平さんとヒマワリの植え替えをしました(宮古市田老))

写真 12-07-20 10 12 59.jpg

作業開始前のラジオ体操は、M.A.D金野の生演奏で行い、
たくさんの皆さんと植え替え作業を行いました。

写真 12-07-20 11 30 27.jpg

作業後には、この日お誕生日だった間寛平さんのトークショー。

写真 12-07-20 13 32 45.jpg

「子どもたちの笑顔が大事やな」

一緒に植え替え作業をしている時に、
そうコメントしていた寛平さん。

プロジェクトの趣旨である「笑顔の輪」が、
少しづつ広がってきているように感じました。

Written by Konno.
posted by M.A.D at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

